XSS Challenges (by yamagata21) - Stage #1をやってみた。

とりあえずLv9まで到達。プロキシツールは使ってよいのかな。hiddenの値とかリストボックスの値はHTTPプロキシの類を使わないと変更できないよね。ところで、Stage9はUTF-7を使ったものだとか。Stage8以前とはちょっと趣が異なる感じ。Stage8まではscriptタグ使ったり、Javascriptのハンドラを記述するだけでよくって、あまりコアなXSSの知識は必要なかった。UTF-7を使ったXSSは、以前ちょっと調べたはずだけどどういうものだったかな。勉強した内容は、ちゃんと覚えておくようにしないとね。

というわけで、最近は学習事項をより頭に染み込ませるために、Google Bloggerをプライベートで使い始めた。勉強した内容を脳内インデックスとして簡単に書いておき、後日見直して脳内知識を掘り起こし定着を図る作戦である。

以前読んだ「記憶力を強くする」(著:池谷裕二)によると、エビングハウス忘却曲線(記憶時からの日数と記憶の残存率をグラフ化したもの)を考慮にいれた場合、学習から1週間後に1度目の復習、さらにこの復習から2週間後に2回目、さらに2回目の復習から一ヶ月後に3回目というように、少しずつ間隔を広くしながら二ヶ月使って学習することが、学習内容を定着させるために効率的だとか。ぜひ参考にしたいところだ。

なんとか、システム的にこの復習スタイルを実現できると便利かも。どこかのwikiを改造したら良いかしら。


遅ればせながら電脳コイルデビューを果たしてみた。
次巻以降はどうしようか。

電脳コイル〈1〉 (トクマ・ノベルズedge)

電脳コイル〈1〉 (トクマ・ノベルズedge)