4月になれば

また、4月ですよ。
就職しちゃうと3月になろうが4月になろうが大差ないもんだね。寂しいことに。だんだん生活から、入学やら卒業やら夏休みのように、イベントごとに実感していた季節の移り変わりの感覚が失われてきているのを感じる。通勤途中の駅のホーム脇では、数本の桜が満開だったよ。でも、誰もそちらに顔を向けている人は居なかった。

寮内には新人さんの明るい奇声が響いてます。仲良くなるの早いね。ほんとに。
そういえば、2年前の自分は今よりちょっと余裕が無くて、周りから聞こえてくる同期の声におびえる毎日だった。あれからもう何時の間にか2年が過ぎたようだ。だいぶ慣れたのかな。溶け込めそうもなかった同期とはそれなりに仲よくなったし。

何がいいたいのかわからないけども、自分は、2年の間に何か変われたのだろうか。