外国語の習得

最近dannychoo.comってサイトをよく見ている(有名?)。
http://www.dannychoo.com


ちょっと?オタク的なサイトだけど、むしろオタク的であるがゆえに楽しく読める。
外国生まれの方から見た、日本の紹介が毎日のように更新されている。
僕等が海外の文化に興味を抱くように、外側から見ると僕等の方も
ずいぶん変わった世界に住んでいることに今さらながら気づかされる。


んでもって、このエントリを読んだ。2006年11月の投稿みたいだから、
もうだいぶん古いですね。すんません。
内容は、このサイトの管理人がどうやって日本語を学習したのかというもの。
http://www.dannychoo.com/blog_entry/eng/668/Learn+Japanese/


日本料理店でバイトし日本のアニメのイギリスのパブリッシャーにコンタクトを
取り、トイレに漢字を貼りフリーランスで日本語を翻訳し日本の雑誌を購入し
日本のドラマを見て日本語OSを触り日本語の検定を受け・・・


ごめんなさい。外国語の習得というのはもっと殺伐としているべきでした。
片手間に電車で英文を読むくらいでは、生涯英語など使えるようにはなるまい。


「凡庸な努力で得られるものは凡庸な結果でしかない」だれか偉い人が言っていたな。