最近ウイルスバスターのライセンスを2年間分買いました。


1ライセンスで3台までインストールできるから重宝していたんだけども、
どうやら競合他社も追随した結果複数台インストールが可能になっている様子。
・・・2年間買い替えられない;;


F-SecureKasperskyのあたりを試してみたいなぁ。
つっても、普段使っている分には性能差はわからないんだろうけどもさ。


ところで、田舎の実家では僕の提言によりウイルス対策ソフトを買ったのですが、
うちの家の人達って月に一度PC使うかどうか。しかもネットワークが100kbps
程度しかでないので、
ウイルスのパターンファイル更新とWindowsのUpdate自動認識で
Windows起動時は物凄いネットワーク負荷が掛かります。
PCの起動は遅く、ネットワークはろくに使えないレベルです。


これでははっきりいって、ウイルス対策するためにPCを動かしているようなもの。
しかも、用事が済むころになっても更新が完了していない。


まったく。どうしろというんだ。