KY度

彼女が「自分は空気が読めない」と自身のブログで嘆いていた。
俺から見ると、彼女はうまく人付き合いをしていると思うのだが・・・。


「KY」とか、「俺は空気読めないんじゃない、読まないんだ」とか、いつの間
にか周りでよく聞くようになった。空気が読めない僕は、どうにも「空気を読
む」という言葉が好きになれない。いや、自分が「空気読めない」という単純
な理由からなんだけどさ。


読めないことを実感していると、自然と集団の中での口数は少なくなりがちだ。
余計なことを話すよりは、黙っていた方がなんとなく場を乱さないものだし。


ただ、こういう姿勢を取りつづけていると、いざ発言が必要になった時にピンポ
イントで空気 が読めない発言が飛び出すことになる。・・・トラウマがいっぱ
いだ。つまるところ、「口数を少なくする」という対策は間違っ ているのだろ
うなぁ。 少しずつ気をつかっていきますので、空気読める方々、 空気読んで暖
かい目で見守っていただけると幸いです。

蛇足

空気読み力テスト
socioarc | 空気読み力テスト
ちなみに結果は→  空気読み力: 4(Cクラス/重度KY(空気読めない))
これからもがんばって生きていこうかと思います。

Linuxでの画面スクリーンショット保存

Linuxでの画面のキャプチャー
本日の画像を保存するために調べた。便利な機能があるもんだ。感謝感謝。